ストックフォトサイトおすすめ4選徹底比較!

ストックフォトを始める前に知っておきたいサイト別の特徴をまとめておきたいと思います。

 

今回比較するのは、ShutterstockAdobe StockPIXTA、写真ACの4つのサイトです。審査の速さ、厳しさ、売れる可能性、報酬額、その他の特徴をあげていきます。

最後に、写真AC著作権についても触れて行きたいと思います。

 

 

Shutterstock

 

審査はだいたい2.3で早い方です。ただし、他サイトより審査は厳しめで審査基準がまちまちです。多くの写真を投稿するにはそれなりに苦労しそうですね。

審査を通った写真が売れる可能性は高いようです。海外のサービスでは世界中の人が見て買ってくれるからでしょうか。売れるのは嬉しいしモチベーションが上がるので、続けるには重要ですよね。

しかし、1ダウンロードに対する報酬は低めで、最低で10です。2020年に以前より安くなってしまいました。稼ぐにはダウンロード数が必要です。それでも写真ACよりは高いようなので、たくさん売れればお小遣いにはなりそうですね。

Shutterstockは、タグ付けが英語なのが難点です。ストックフォトはなんといっても投稿作業に時間がかかりますので、この問題をいかにクリアするかは重要になりそうです。

 

とにかく写真がたくさん売れてほしいという人におススメです。私はまだ投稿していませんが、他サイトで審査やタグ付け、売れる写真の傾向をつかめたらShutterstockも利用していきたいです。

 

Adobe Stock

 

審査はほとんどが2.3くらいで終わるので、Shutterstockと同じく早い方です。土日をはさむと少し長くなる印象です。審査結果のメールが来る前に、審査中の画面に変化が現れます。却下のものが先に移動し、しばらくしてから採用された写真が公開されます。時差のせいか夜に審査されることが多い印象です。

審査はShutterstockよりは厳しくないです。ただし、ピントのずれと知的財産権には厳しいので投稿前にチェックが必要です。

また、Shutterstockよりは売れにくいようです。クオリティーの高い、ニーズにあった写真を投稿しないと、たくさん売るのは難しいのではないでしょうか。1ダウンロードに対する報酬は最低でも33と、Shutterstockより高いです。クオリティの高い写真を投稿することができれば、稼げるサイトだと思います。

 

クオリティの高い写真が撮れる人、写真を高く売りたい人におすすめです。私は写真初心者なので20枚ほど公開していますが、まだ売れていません。写真のレベルが上がってから投稿数を増やしていこうと思っています。

 

PIXTA

 

こちらは日本の会社が運営するサイトなので使いやすく、対応も親切で安心して利用することができます。

審査の期間は714営業日と、かなり長いです。実際に15日前に写真を投稿しましたが、まだ審査中になっています。コロナの影響で遅れも出ているようなので、気長に待つしかありません。また、投稿数に1ヶ月30枚という上限があるが難点です。撮りためて一気に投稿ができません。

審査はAdobe  stockより少し優しいです。審査を通る写真がAdobe stockと違ったという例が多いので、審査基準が違うと思われます。

1ダウンロード数に対する報酬は最低で27です。また、購入者がほとんど日本人なので、売れにくいようです。Adobe stockとはまた違った写真が売れるようなので、日本の会社でたくさん使われるような写真が投稿できれば、稼げるのではないでしょうか。

 

PIXTAは、日本の安心できるサイトがいい、日本人向けの写真を撮るのが得意な人におすすめです。私はすでに26枚投稿しました。審査待ちなので結果が楽しみです。

 

写真AC

 

写真AC審査は3〜10日幅があります。ただ審査は激甘で、むしろ心配になるくらいです。知的財産権など最低限のことをおさえれば、かなりの高確率で公開されます。

また、写真ACは無料で写真がダウンロードできるサイトであるため、かなりダウンロードされやすいです。クオリティの低い写真でも無料なのでダウンロードされます。そのため1ダウンロードに対する報酬は最低で2.75とかなり低いです。

 

また、写真ACを利用する前に注意すべきなのが、著作権の問題です。他サイトでは写真を投稿しても著作権はクリエイター側にあるのですが、写真AC著作権を譲渡する形になります。著作権を譲渡してしまうと、著作権がないと投稿できないサイトやコンテストなどに投稿できなくなります。また、写真ACに投稿した写真を他のストックフォトサイトに投稿することは、写真AC側は認めています。投稿の際にURLをのせることで、同じクリエイターの投稿によるものと判断されるようです。

 

 

写真ACは写真初心者の人、たくさん売れて欲しい人におすすめです。私は写真初心者でAdobe stockとPIXTAに投稿しましたが、まだダウンロードされておらず、写真ACに切り替えることにしました。

 

次回から写真ACについて経過を報告していきたいと思います。